So-net無料ブログ作成

トップインフォメーション

◆もくじはコチラ  ◆人気記事一覧はコチラ

パワーポイントで覚えておきたい2つの書式設定

S せっかく 
S せっかちなんだから 
R ラクしよう!
umizoです。

PPT四角.jpg

パワーポイントでは
すべてのスライドやノートに
フォント(字体)やフォントサイズ(文字の大きさ)など
共通した設定を行うことができます。ノートマスターの設定でノートに共通した設定を行う

「スライドマスター」では
スライドに共通した設定を行うことができますが

ここでは
ノートに共通した設定を行う方法をご説明します。

※「マスター」とは、 スライド上のオブジェクトの書式(設定)を 一括で管理してくれているテンプレートのようなもので
マスタを変更すると自動的に全スライドが変更されます。

●「表示」から「ノートマスター」を選択

ノートマスター.png

マスターテキストの書式設定が
第5レベルまでありますので
「書式」で色やフォントサイズを
好みに設定していきます。

※「レベル」とは、 テキストの重要度にレベルを付けた段落区分です。
タイトル→大見出し→小見出し→本文→注釈 といったように段々小さく、細くなるイメージでしょうか。

インデントを増やす(または減らす)でレベルを設定する

設定が完了したらノートに戻って
インデントする行の先頭にカーソルを置き、
「インデントを増やす(または減らす)」を
クリックしてレベルを変更していきます。

インデントを増やす.png

ところが、ここにコピペで
ワードなどの文書を貼り付けると
マスターテキストの書式設定が
反映されません。

※2007から表現が 「レベルを上げる・レベルを下げる」から
「インデントを増やす・インデントを減らす」に 変更になったそうです。

ワードなどの文書をマスターテキストの書式設定に反映させる

ワードなどの文書を
マスターテキストの書式設定に反映させるには
「貼り付け」から
「テキストのみ保持」で貼り付けます。

テキストのみ保持.png

※「テキストのみ保持」とは 書式(文字の設定)を除いた 「素」の状態のテキストを貼り付ける方法です。

オブジェクトの設定(書式)を揃える方法

図形に設定した色や枠線を
他の図形でも同じく揃えたい場合

「線幅が1ポイントで色の番号は何番で」・・・と
一つひとつメモして設定する必要はありません。

設定(書式)そのものを
コピペできますので
覚えておくと超便利!

●書式のコピーで設定をコピー!

作成したオブジェクトと同じ色、効果などを
違うオブジェクトにも反映させるには

オブジェクトを掴んで
「書式のコピー」を使います。

書式のコピー.png

反映させたいオブジェクトを掴んでコピー
Shift + Ctrl + C

反映させたいオブジェクトを掴んでペースト
Shift + Ctrl + V

これで簡単に
オブジェクトの設定を揃えることができました!

詳しくは動画でも解説しているので
ぜひ↓動画↓を観てくださいね!
画面を見た方が分かりやすいと思います。



※動画ではTeamViewerを使って MacからノートのWindowsを操作しています。

TeamViewerについては↓コチラ↓をご覧ください。
TeamViewerとは?macでwindowsを起動するのに超便利!


↓関連記事はコチラ↓
塗り・罫線の色・文字の大きさ、ひとつずつ数値を入力・・ってしてませんか?


スポンサード リンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Angeles

うーん、あなたのサイトが私の最初のコメントを食べたようです(それは非常に長くなりました)
私が提出したものをまとめておきます。私は徹底的にあなたを楽しんでいます。
ブログ。私も志望のブログライターですが、私はまだ新しいです
全部にあなたは未経験者のためのヒントを持っていますか?
ブログの作家?私は間違いなくそれを感謝します。
by Angeles (2017-09-20 20:58) 

Burton

私の兄はこのブログが好きかもしれないと勧めました。彼はまったく正しい。
このポストは本当に私の一日を作った。あなたは単に想像することはできません
この情報のためにどれくらいの時間を費やしましたか?ありがとう!
by Burton (2018-03-03 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © macを使いこなす40代のスキルアップ人生 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。